開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り43

開運神社御利益巡り43


この前、宗像さまに参拝に伺った時なんですが、最近、スピリチュアル系の方が増えましたね。


ビックリ!


女性のグループなんですよ。10人くらいですかね。手に独鈷印を結んで、真言?を唱えながら歩いてました。


あん人たち誰?
知っとー?


知らんばい。


ばってん、団体で参拝しとーばい。
関係者なんやけん把握しとーんやなか?


おじしゃん、年に数百万人来るっちゃん。
わかる訳なかろうもん。


じゃ、なんで、
おじしゃんについてきると?


やはりおじんしゃんバカやわ。
前から薄々バカやて思うとった。


どげな意味?


おじしゃんばいしゃ。
むかしから御縁があったっちゃん。
こん辺は、おじしゃん調子にのるけんしゃ、
詳しゅうは話しぇん。
おまけに地元ん分社に、
よう御供えして参っとーけん、
担当がついたと。
ただ、それだけ。


御利益来んばい!


アンタ、馬鹿?
神社は御奉仕するところで、
いただくとこやなかばい。


まあ、確かに。


あんたは、どんだけ、
御奉仕するっちゃん?


御奉仕しとーやなか?
毎日接待しとーばい。


馬鹿!
うちに御供えするとは、当たり前。
どんだけ大神しゃまに、
御寄進するかって話ばい。


金稼いで、御寄進しないと。


さてあの知らないお姉さんのグループ。独鈷印っていうのは、お不動様の印。悪因縁切り?
般若心経を唱え始めました。
妙に真剣。
何を祈っているのでしょうか?


愚僧も印を結んだり真言唱えますが、
自坊でたげです。
外では控えます。


怖いもん。


1箇所だけ、
小僧ちゃんとやれ!と言われたところだけ。


あとは普通に頭下げて、柏手をうつか、合掌するだけですよ。


理由はなんであれ、幸せになれたらいいですね!


しかし、


般若心経くらい暗譜でお願いしますよ。
一夜漬け感満載。


御神仏には、変な拘りや執着持たずに、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行く気持ちで行きましょうよ。