開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り46

開運神社御利益巡り46


審神者ってわかりますか?
本当の御神託なのかどうかを判断することを言います。


神功皇后さまが竹内宿禰公とともに、神意を諮っています。


よく騙されそうになるんですよ。


我こそは、○○の大神なり!


神功皇后さまや竹内宿禰公のような、大神通力者であっても、必ず検証しています。


私が交信できるのは、限りなくこの世界に近い方々だと思います。


大神さまからお言葉を直接いただいたことはないですし、せいぜい、


小僧、励めよ!


励めよ、小僧!


くらいですかね。


あとは、


お不動さまを10歳の時に拝したのが最後ですね。


あとは、そこらへのおじさん、おばさん、おにいさん、おねえさん、子どもたち。
子どもが多いです。


見た目はかわいい子どもですが、中身は恐いですよ。


神さまは我々が畏敬する存在であって、こちらの勝手な願いごとを叶えてくれる便利やさんではないのです。


神を神の御神樂から引き落とす行為なり。


とあります。


魚を御供えせよ。
自ら揚げて自ら供えよ。


と言われたのですが、ホント?


坊主なので、自ら殺生はしたくありません。
自分で釣ってこい。と言うこと?


面倒だな。
寒いし危ないし。


車からは、何故か北島三郎の、ヤン衆挽歌が、流れてる。


一応、
小型船舶一級免許を何故か持っていて、学生時代に、釣り宿のバイト経験があり。
その気になればいつでもできます。


網は扱えませんが、一本釣り、流し釣り(トローリング)、突きん棒ならできますね。
手釣りも。


しかし、今更?


これ間違いでは?


聞き間違い。


ほんとかどうかはわからないので、様子をみます。


女の子に聞いたところ、


うちゃ知らんばい。
そげんや
おいかんことする暇あるなら、
しっかり稼いで
寄進したら?


確かに
おっしゃる通り。
聞き間違いかも。


おじしゃん、
耳が遠くなったんやなかと?


ジジイだ
ばってん、
そこまでジジイやなかばい。


そうばいね。
これから
しっかり頑張らな。


人使いが荒すぎるましぇんか?(笑)


あわかったかも!


なんか?


船借ってしゃ、
沖ノ島ん近うまで行き、
遥拝しぇばい!
ってことかも?


ああ。
それならわかる。


お金と時間がでけたら行くね、


早う
金と時間作れ!
うちもついていくけんしゃ。


そのうちね(笑)


適当に答え
とーんやなかばい!
あと、
あそこは
禁足地やけんね。
上がったら、
祟るばい。


誰が誰に祟ると?(笑)


うちがあんたに祟るっちゃん!


了解した。