開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!願いが叶う話~願い事

初詣やお願いごとは神社へ、
お墓参りとか御先祖さまの御供養は、お寺へ、
と思われがちですよね?


一部の大きなお寺を除き、東大寺、東寺、浅草寺、などなど、

独断と偏見でカテゴリー分けすると、

本山(修行道場)、観光寺院、祈願寺、供養寺、祈祷と供養両方やっている所もありますが、多くはお墓があって、供養寺のように思います。




浄土真宗では、供養と言う言葉を使わないようですね。
亡き方を御縁として、この自分が御教えに会わせていただく。
と説いていますが、亡き方を御縁と言う意味では、同じように思います。

手を合わせて、成仏してください。と祈ります。

お願いする方、少ないですよね?



お願いごとは、神様や祈願寺で、お願いして、お墓やお寺では、御先祖さまお元気ですか?となるように思います。


もったいないと思いませんか?
御先祖さまは一番身近な向こうの世界にいる方。
悩みごとを聞いてもらったり、お願いしていいのではないでしょうか?



そんな御先祖さまとどうお付き合いしたらいいのか?


御神仏へのお願いの仕方、関わり方について、話してみたいと思います。