開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り28

神社御利益巡り28


師僧の話はよくわからなかったのですが、年取ってから何となくわかったような?  


最近いいナビができましたよね。
目的地に向かうルートを提案してくれます。


①最短時間で目的地へ


②距離優先で目的地へ


③有料道路回避で目的地へ


など。


どれを選ぶかは、自分の選択ですよね?いちいち誰かに聞きますか?


目的地には、何時に着いたらいいのか?
懐具合と相談して高速使うかどうか?
その日の気分?


結果、つまり未来は、いまの自分の選択なんですよ。


いまのいま


全ていま。


未来はいまの自分が作っている。


御神仏は側面で見守ってくださる。
安全に行かれるように、事故に遭わないように、仮に事故に遭っても軽く済むように、守る。


未来はいまの自分が作っていく。


ですから、決まった未来はないのです。


融通無碍の未来は、いまの自分が
作る。


ですから、逆説的に、未来は無いというのだと、理解しました。


しかし、師僧はすでに違う世界に居るので、本当のことは分かりません。


たまに叱りや励ましに、いらっしゃいます。


小僧、励めよ!


いつもこれだけ。


ボキャブラリがすくないのです、、