開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り55

開運神社御利益巡り55


沖縄のノロ(神女)のお婆さま。何故来られたのか?
謎は深まります。
神さまたちは皆さま神さまの都合で動くので。


御神使とは言え、皆さま神さまですからね。


神さまから呼ばれる。というのを聞きますが、構図で言うと、
①頻繁に通って顔見知りになると、窓口に担当者が付きます。
②地元に末社があり、顔見知りになると、駐在の御神使さまが付きます。
③御先祖さまがお付き合いがあり、寄進したり、奉仕をしていると、神さまは、大変義理堅いので、御神使が付き、目をかけてくださいます。


愚僧の場合、目をかけていただいている。と言うより目をつけられている。と言った方がよいでしょう。


沖縄のお婆さんも、たぶん、前世の御縁。


あの手強い子は、宗像さまだけではなく、江ノ島さまとの御縁があり。
キチンと挨拶行けよ!と指導に来たんだと思います。


手強いのです。