開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り59

開運神社御利益巡り59


昔、沖縄のユタの方に聞いたことがるんですよ。
ユタになるきっかけは、何ですか?


先祖代々ユタの家系で、ある日突然神降ろしみたいなことがあり、声が聴こえたり、見えないものが見えたりするそうです。


中には心のバランスを壊す方もいて、特殊な能力を授かると言うよりも、大変な試練なようです。


まあ、大変な境遇という意味では、共感しました。


しかし、毎日早朝から掃除、御供え、読経供養がありますからね。


つまらない比較検討は、やめましょう。失礼しました。


各々の違う大変さはありますよ。


師僧に言われて、今ごろわかったことがあります。


楽しようとすっな!
汗を流せ。
おのれん仕事に励めや。


毎日大変なんやけど?
普通ん子どんな
朝お茶だしたりお経あげたり
せんのじゃけど?


わいは普通ん子どんじゃなかじゃろ?


普通じゃいんと?


わいは小僧じゃっど。
じゃっで励まんにゃならん。
一生修行
人生は修行
修行させてもれるこっが、
あいがて!とおもわんか?


思う!
(思ゆっわけがなか(笑))


最初は怒らるっでしょんなし。