開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り61

開運神社御利益巡り61


行者の道は厳しいような楽しいような。


誰かが常にそばにいる感じがします。
そこらに常にいる訳ではありませんよ。


御神仏は兎に角、不浄を嫌います。


汚い場所、掃除していない所、喧騒、雑踏にはいらっしゃいません。


ごった返した駅、ターミナル、繁華街は居ません。


初詣の時は、私は原則的に混んでる場所に行きません。


学生時代に友人の付き合いで大晦日きら初詣に行きました。


並んで並んでずーと先に御本殿。
一方通行です。
お巡りさんがフェイスガードつけて立っています。
後からお賽銭が飛んで来ます。


お金投げないでよ。


お金を大切にしよう。


誰も近くに居ない。 


どこに居るの?


どけいるとですかね?


上だよ。上


何で何で?


人が多(う)えであろう。


混んでるの苦手なんだよね。
神さまも大変(わっぜえ)じゃっど。


小僧(こず)、お前は風呂に入ってから、
神前に上がれよ。


はい。分かりもした。


御神使さまはいいとして、
神さまは?


よかこっはないじゃろ?
ズーと上に在しもす。
私共(あたいどん)が上に上げておる。


大変(わっぜえ)ですね!
御苦労(くろ)さまです。


小僧(こず)お前も手伝え。


人間じゃっで無理(むい)。


御神使はどげんしてん無理(むい)だ。
駒使(つ)けくらいには
なるじゃろ!


人使(つ)けが荒(あ)れね。
ブラック企業には就職するな!
って昔言われたから。


誰(だ)い言われた?


秘密(ひみっ)だよ。


謀ると碌(どっ)なこちならんぞ!


いやいや。
仲間と田畑を耕し、
海に釣りに行き、
雨の日は読書。


そげな生活(せいくゎっ)は
小僧(こず)には似合わん!