開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り62

開運神社御利益巡り62


ここのところ、天候不順ですね。雪が降ったり、急に春の陽気、翌日は強風、突風。


今日は、強風の中、墓前で納骨埋葬法要でした。
卒塔婆が、ガタガタと風に煽られて音を立てる中、葬家のみなさんは、コートの襟を立てて、寒さに震えていました。


住職さんは、寒くないのですか?


中にインナー着てますから大丈夫ですよ。


それにしたって、この強風の中、この格好は寒いんじゃないですか?


まあ、多少修練しておりますので。


そうですよね!
ご立派です。


いやいや。そんなことはないですよ。


実際にインナーがあったかいのと、下腹部に力を入れて、横隔膜を下げ、肩を落とすのです。根性が座ってきます。


なんて偉そうなことを言っていますが、いまは朝の水行をしていません。ヒートショックで心筋梗塞が恐いので。


情けないですね。


お勤めしていたら、鬼子母神さまに睨みつけられているように、感じたんですよ。


佛法の護持者


水行サボってるのがバレたのかな?
と心配していたところ。


水行サボってますよ。
心筋梗塞になったらさまになりもはんので。


これを見よ!


お叱りじゃねのじゃっとな?



目を瞑って瞑目すると、
映像が見えてきもした。


小(ち)んけ赤ん坊を抱えた、
若(わ)け母親(かかどん)。
全身アザだらけなとです。
若(わ)け男が殴(う)ったくっ蹴る。
口汚(きっさ)の罵る。
暴言の限(かぎ)い。
旦那なのじゃんそ。
酷い!
酷すぎもす。


こいは、外道だ。


でもどげんしたら、
こん母親(かかどん)と赤ん坊を
救えるのか?


鬼子母神さま曰く


こん方は御神使ではなく、
御本体かもしれん?


そげなこちゃいけんでんよい。
手を貸すのじゃ。


水行サボってのお叱りじゃねんじゃっとな?


そんことで叱(が)ったりはせぬ。


何とかするのじゃ。


お寺に


駆け込み寺。
シェルターを作れちゅうことじゃっとな?


一人(ひとい)でも、二人(ふたい)でも救え!


金(ぜん)もないし、設備もあいもはん。


こいかあ作ればよかろう!


時間かかりますよ。


構わぬ。