開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!供養 part25

御先祖さま供養の話が神様話になってしまいました。
理由は、御神仏とりわけ、神様へのお願いは難しいということをお伝えするためです。


神様は自由なんです。好き嫌いもありますよ。
いきなり行って、直接お言葉をお言葉をいただくとか、まずあり得ないと考えています。


一見ではまず相手にされません。何度か通って、やっとご神使さま、ご眷属さまが、応よう来たな。
からスタートなんです。


出羽三山さまのお話をしましょう。
御縁があると思い、いまから30年ほど前、伺おうとしましたが、道に迷い、到着できす。


時期早々


到着できず。


その後20日年が過ぎて、やっと、詣でること赦す。


詳細は伏せますが、大変有り難い御縁を突然いただいたことが、参拝のキッカケです。


その間、20年も経っています。神様の御意志は、私たち人間の思いなど遥かに超越しているのです。