開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!供養 part26

呼ばれないと辿り着けないと言われる、玉置神社。
奈良県十津川村に鎮座在します。


本当にこちらは通行止めになったりで迂回したりで、タイミングが合わないと着けません。


熊野三山を参拝して、帰り道、こんどこそ、玉置さまを詣でるぞ!!


と向かったのです。途中、


車をここで停めて、熊野古道を登って参れ!


との声なき声が聞こえました。


ええ?!
ここからですか?
携帯も使えない。山道。あと1時間くらいで暗くなりますよ。


泣きが入りました。


上がれ!


だけ。


上がりましたよ。
秋で暗くなるのが早い。4時ごろギリギリ到着。


しかし、帰りは?


山道は危ないので舗装路をぼちぼち歩いていたら。


横に車が停まりました。


どうしました?
暗くなりますよ。


熊野古道に車を停めたのでそこまで歩いて戻ります。


古道口まで、車でも10分ほどかかりますよ。そりゃ大変だ。
乗りませんか?


ありがたい!
助かった。


丁寧にお礼を言って、古道口まで送っていただきました。歩いていたら、暗い夜道を1時間以上歩くところでしたよ。


やはり、呼ばれないと辿り着けない、玉置神社だなあ。
と思い知らされましなよ。