開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り まとめ5

開運神社御利益巡り
まとめ5


次に向かうのは、手水舎(ちょうずしゃ、てみずしゃ)です。


手を洗って、口をすすぎましょう。
身を清めるのです。


六根清浄という言葉があります。


清く清ければかりにも、穢れることなし。


手と口を清めながら、本当に清めなくてはならないものは何か?


自分自身の穢れた心のように思います。


汚れるは、物理的に汚れることですね。


穢れるとは、心、内面が汚れることだと思いますね。


おじしゃん、おじしゃん
ちゃんと清めたと?


しっかり清めたばい。もちろん。


一応、坊主やけんね、
家で水行して清めとー。


すらごと言いなしゃんな!
水浴びとらんやろ。


風邪ひくし、
ヒートショックがえずか。


情けなか奴や。


死んだら元も子もなか。
岩塩ば混じぇたお湯ば被って来たばい。
やけん水行と。


ああ言やあこう言うばい。
手水舎は清浄にする場所
穢かとはあんたん心。
欲望にまみれた心ばい。


そげんことはなかばい!
私利私欲んお願いにきたわけやなかし、
純粋に、神恩報謝ばい。


馬鹿タレ!
今晩何食べるかな?
そげんことばっかり考えとろうが。
真摯に、御恩ば思い、
畏み、畏み、
自ば低うして伺うとが神前じゃ
そう心得ばい!


ありがとうごじゃいました。