開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り5

神社御利益巡り5


宗像さまとの御縁は、30年ほど前です。


太宰府天満宮に行こうと思って福岡に行ったのですが、例のオバさんが出て来て、


アンタさあ、宗像さまに行くんだよね?


行きませんよ。西鉄使い、太宰府天満宮を参拝するのです。


アンタ、大概にしなさいよ。宗像さまにご挨拶しなさいよ。


1日でまわりきれないじゃないですか?


人間なのに、アンタは馬鹿だね。呆れて言葉もないわ。


ええ??


(この時は仕事がてら。神社巡りがバレたら処分になるかも)


車借りたら楽勝よ!


まずいですよ。見つかったら。


バレないように上手くやりなさいよ。


守ってくださるのですか?


バカだね。アンタ、何年行者やってるのさ。
悪いことに、御加護なんかあるわけないでしょう!
事故起こさないように、精々気をつけなさいよ。


ええ?
まずいですよ。


大丈夫よ。
応援だけはしてあげるから(笑)


ということで、半日で仕事を繰り上げ、レンタカー借りて、行くことになりました。


本殿で御神籤引いて、帰ろとしたら。


アンタはやっぱり未熟だね。未熟すぎて、オバさんは、悲しくなってきた。


(やはりババアだった)


二ノ宮、三ノ宮に手を合わせて、斎場に上がりなさい。


暗くなっちゃいますよ。


走れ!!走れ!!


汗💦掻いて走りました。


そして御神籤を再度引いたら、


ナナナーンと!!


同じ御神籤
すごい。
凄すぎる。


100種類✖️100種類🟰1万


すごい確率。


涙汲みながら御礼を言いました。


アンタやっぱり、正真正銘のバカ、
未熟だね。


いやあ。御神徳を感得して感激しました。


神さまがこんなつまらないことに手を貸すと思う?
私がやったんだよ。覚えとき!!


はい、ありがとうございました。


そんなことがあり、宗像さまを崇敬するようになりました。


このオバさん、方言が福岡弁じゃないんですよ。


どこか末社のおばさんかな?


と思っていたところ、これから10年の転居した先に、宗像神社がありました。


こちらのオバさんであることが、10年後に判明。


もちろん、頻繁に参拝してますが、車で通ると、旗振って応援してくださいます。