開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り47

開運神社御利益巡り47


祟りの話が出ましたが、仏さまは、バチを与えたりはしませんね。


サーと上がって行かれます。
ただ、仏さまの世俗のことにあまりご興味はないみたいです。


関心は魂の向上、
悟りですね。


神さまは違います。
無礼、失礼はもっての他です。


多くの皆さんは、御利益を求めて、
参拝されますが、
私はどうかな?
と思います。


日本には、八百万の神様がいらっしゃいます。
各々の得意分野がございます。


太宰府の天神さまには、よく伺いますし、裏手に在します、開闢稲荷さまにも挨拶に行きます。


合格祈願(祈願)して、合格したためしがありません。


全戦全敗でした。


努力はしました。
したつもり。
健康も万全。
でも全部落ちました。


桜散る。
もとい
梅の実が落ちました。


でも、仕方がないのです。私より一層の努力をしたは人が受からなければ不公平です。


私は、天神さま、というより、窓口のお兄さんが好きなんですよ。
黒縁の眼鏡かけてて、真面目な感じ。


なぁなぁ、あの子ぉさ
志望校に受かる思う?
実力はあるんやで。


なんか問題あるんどすか?


極度のあがり症なんやんな。
本番に弱いタイプ?


そないな人いてはるわなあ。
ガタガタ震えてもうたり。


君みたいにやがな、
隣の人の答案覗いたり、
そないなセコイことも
しいひんしやがな。


バレてる。ヤバい。


チラ見したらカンニングやわぁ。
そやさかい君は受からへん。


失礼いたした。
分かった!
合格できるように
応援の氣を贈らしてもらう。


今回終わったらさ、(今世)
受験シーズンだげでええさかい、
手伝いに来たらええのに。
待ってるなぁ。


考えとく。


行きませんよ。
ブラックなどという言葉では、表現できない年中無休、凄まじい職場ですよ。


私は、その辺の縁に溜まって、お茶でも飲んで、畑耕したいです。




太宰府の天神さま…太宰府天満宮
天神さまを祀る全国12000社の総本宮。 菅原道真公のことをお祀りし、 「学問・至誠・厄除け」の神様として知られている。


開闢稲荷さま…天開稲荷社
五穀豊穣・商売繁盛・開運をもたらす神様 。「九州最古のお稲荷さん」として親しまれる。鎌倉時代末期に京都の伏見稲荷大社から勧請され、 御祭神に宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)をお祀りする。