開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社仏閣巡り81

開運神社仏閣巡り81


吉例御水取りに、毎月東国三社参りをさせていたいただいています。


前回4/1に続き、まだ2週間しか経っていませんが、御水が少なくなってきました。御水は御神仏にお供えます。御神酒もお供えします。大吟醸。合成酒ではなく、あくまでも純米酒ですね。奉納、御供用に月に酒代2万円で済みませんね。あくまでも御供え用(笑)


御神水は、御手洗で1回10リットルいただきます。
在庫の水の量で期間が空いたり長くなったりします。


10リットルを担いでいくのは結構な運動量です。
健康のためにも、往復2キロいい運動です。


前回に続き今回も、鹿嶋さま境内で電話を受けるトラブルが発生しました。仕事絡みです。前回は御水取りしてそのまま仕事へ、


出羽三山さまや、聖天さまに参拝した時は、金融機関の方からお電話があり、借入の決裁がおりそうだ。決裁がおりた。と言う嬉しい連絡でした。
御神威、御神徳をいただきました。ありがたや!
ありがたや!


一生ついていきます。


しかーし!
鹿嶋さまでは、
今回は2度続けて不幸の電話。
何で?
何でまた?
と思わずには、
いられませんよね。


大難を小難に


厄祓い


だと思ったのですが、、、


あなたはどなた様で?


我を知らぬのか?


知りませんよ。


ホントに知らぬのか?


はい!


うつけ者。
小僧。お主は何歳から通っておるか。


18歳から。
バイクで通ってますよ。
知ってるじゃないですか?


真冬にバイクで来るの大変なんですから。


御苦労!
お主は何遍通ったかの?


カウントしてないので分かりませんよ。年間に10回通ったとして300回は通ってるんじゃないですか?


よく通っておるよな。


地元の氏子さん顔負けですよ。


何くだらん自慢をしておるか。


自慢ではなく事実。
おじさんに聞きたいのは、出羽三山さまや聖天さまに行くと速攻でいいお話をいただけるのに、何で、鹿嶋さまは、悪いお知らせなんですかね?
不幸のお知らせ。


お主は知らんのか?!


禍福は糾アザナう縄ナワの如し


そんな難しい言葉は知らない。


史記 南越伝じゃ!
お主は、大学院で仏教を専門的に学んだのではないか?


ことわざは学んでいないし、特定の教えのみです。おまけに中退(笑)


禍ワザワイも幸運も糸として編まれた縄ナワのようなものなのだ。
良くもあり悪くもある。その縄を如何に強固なものとするか。
強くしていくかは、お主次第であろう!
そう、心得よ。


おじさんね。
この前も御水としたタンク積んだまま仕事。
今回もそんな感じですよ。


このウツケものが!
神前は御神に誓う場ぞ。
努力いたします。その誓いを達成する姿をご覧ください。
と表明するのが神前である。
そう心得よ。


分かりました!
誓いだけならもう、お仕え不要。
神さまは神様で
自努力。
私も自努力。


禍は自ら招き入れるものなり。


意味深な言葉ですね。
分かりましたよ。
お勤め続けます。


わかればよい。
早う御神に加護を頼めば、修行は短く済んだかもしれんなあー


今更ですか。


柊生シュウセイの仕いを誓え。


今世はいいですが、次はわかりませんね。


終生ではなく、柊生じゃ。


ああ、またヒッカケじゃないですか?
リクルート先決まっているので。


お主は全てパートタイムで随時働くものと心得よ。


はい、ハイ。


一度でよい!


柊生は、柊ヒイラギは魔除けです。
厄除け魔除け、強運の助けを、してやるから、しっかりお仕えしろ!と言う意味になります。参考まで。




さあーてと。


来週は御神酒を持って熊野さま。熊野三山参拝。