開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り まとめ1

開運神社御利益巡り まとめ1


いろいろ書かせていただきましたが、信者さまから、神社参拝のまとめを書いて欲しいとの依頼がありましたので、何回かに分けて、私の参拝流儀をお話しさせていただきますね。
私はねばならないみたいなことは、書きません。
精神世界ですからね。本当のことは、向こうへ行ってのお楽しみです。


私が、神社参拝する場合は、まずは、家でお祀りしている、神さま、ご先祖さまにご相談します。
そうすると、御神使さまや、御先祖さまが、どこそこに行け!とご指導があります。


神棚や仏壇がない時は、身近な土地神さま、産土さまに、まず、○○の祈願をお願いしたいのですが、どちら様にお願いしたらいいですか?
とお伺いします。
いきなりお取次は、してくださいませんよ。最低限3回挨拶してくださいね。


①私は、○○に住まう、○○○○と申します。どうぞお見知りおきください。


②また、お伺いしました。○○に住まう○○○○です。どうぞよろしくお願いします。


③○○に住まう○○○○でございます。今日は
○○祈願に伺う、神さまをご紹介いただきたく、ご相談に伺いました。


神示をいただける方
→○○神社に伺ってみよ。


神示を頂けない方
→御神前に長居すると邪魔なので、神前を辞して、端に避ける。
携帯を取り出して、○○祈願と入力する。神社名がでてくるので、このうち、通いやすい、直感で行きたい。と感じた神社に参拝に行く。


ますば、ここがスタート点です。


なんや、お兄しゃんしけとーことば、
人に教えとーと?


王道ばお知らしぇするだきゃあってん。


なんたはしゃ。人ん迷惑ば考えたことある?


あんた様は、人間やなかやんか。


小理屈ば言いなしゃんな!
あんたん國では、議ば言いなしゃんな!
っていうっちゃろ。


何でと?


そげんやり方ば教えて、
みんな真似したらどげんなる?
いままで、スルーできたとに、
話ば聞いてやらな、
いけんくなるやろう。


確かにそうやなあ。



こん馬鹿が!