開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!供養 part4

part1コメントにお答えして2


コメントを読ませていただいて、感じたのは、私は精一杯頑張って生きています。
でも、いろいろな災難が襲いかかってきています。
天災、人災、病気、ご自身のせいではないですよね。


お気持ちはわかります。


内省 と言うは、
反省も含みますが、内面を省みて、これからに活かして行くと言うことなんです。


コロナ禍は、天災です。これによって罹患されて亡くなったり、後遺症に苦しまれたり、
会社が倒産して、
失業したり、
破産したり、
大変な思いをされた方、いまも苦しまれている方は、たくさんいらっしゃいます。


ああ、コロナさえなければ上手くいっていたのに!!


天災を恨み、自身の不幸を嘆いても何も生まれません。


内省は、


ここで考えるので、さあ、これからどうやって行こうか?


人を動かすのは大変です。


でも、ご自身の行動を省みて、将来に活かすことは、できますよね?


簡単なことで言えば、家に帰ったら必ず手洗い、うがいをしよう。
これも学びです。


内省とは、


過去の出来事を未来に活かすための、思索なんです。


いまを生きるあなたにあるのは、未来です。
その未来をより良いものにするのは、あなた自身、あなた自身の行動です。


どうか、厳しく辛かった経験を未来に活かす糧にしてくださいませ。



ご多幸を祈念しております。


御縁に感謝!