開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!供養 part31

こちらを1年ほど続けると、何となく、お願いごと、
みなさん誤解しないでくださいよ。
何でもかんでもお願いしたら、叶えてくださる。
との誤解。


違います。


この娑婆世界に、我々は修行に来ています。


神さま、御神前は、誓いを立てる場所なんです。


自分は○○高校の合格を目指しています。理由は進学校だからです。とか、スポーツが強いとか、ですね。
真剣に頑張りますので、見守ってください。


と誓願するのです。誓うのです。


雨ドキ


ドキ晴れ


て天気予報微妙な天気ですよね?


ほとんどは雨降りですが、合間に晴れがある。


御神徳は、こんな感じ。


雨という試練があっても見守るだけ、しかし、お墓参りするときだけ、パーと日がさす。傘いらずで御供養できた。


こちらが、たまにの奇跡。御神徳発現なんですよ。


自努力が9割。
御神徳1割と
考えていてください。
いやあ。3%くらいかもしれません。