開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り69

開運神社御利益巡り69


殺生禁止の巻
聞いてみたとですよ。


魚の御供えしろと
言われたんじゃっどん、
昔取った杵柄、
得意と言えば得意なんじゃっどん。


馬鹿タレ!
お前は本当(ほんのこ)て単純で
馬鹿な奴(わろ)だな。


どげな意味じゃっとな?


魚取りに行(い)っちょったのは、
行者の時じゃろ。
半俗半聖
まだよいなこて許される。
そん後に、
正式に得度授戒、
導師、お前は童子だが(笑)
坊主が殺生したら、
破戒僧だぞ。


何えしれん冗談(わやっ)
言(ゆ)てるんじゃっとな?(笑)
なぜ、漁師(ふなと)や狩人は、
許さないんじゃっとな?


彼(あい)どんは、職業として、やっておる。
食を提供する生業じゃ。
定期的に供養(くよ)しちょっじゃろ。
趣味で殺生しておるわけではない。


なるほど!
確(つん)と言(ゆ)やっ通(とお)い。
しかし、女(おなご)ん子(こ)は、
なぜ魚を御供えしろと。


そげなこちゃわからん。
海の神様(かんさあ)じゃっで、
魚の御供えじゃねのか?
自分(わが)で釣れとは
言(ゆ)ておらんだろ。


そうかもしれもはん。
沖ノ島の近(ち)こまで行き、
遥拝せよと言われもした。
上陸禁止。
上がったら厳罰みたいです。


謀られたんじゃよ(笑)