開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!供養 part10

お経を早く読むのは、短い時間でたくさんのお経を読むためもありますが、もう一つ、ゆっくり、ゆったり読んでいると、葬家の方のうち、義理で来ている方が、眠そうに退屈そうにしていることに気づかずされるのです。


あくびしたり、
居眠りする人も、


よーく考えてみると、
あちら側の方も同じじゃないかと、
思うのですよ。


退屈



早く


って


そこで、


アニマル浜口さん並みに、
気合いを入れて、
早口で読むようになったら
どうでしょう!


上がるんです!
上がっていくのです!


よし!


お教は気合いだ。
根性入れて、
読み上げるぞ!


そう決めたのです。


お教=名曲


読経→気合い


最近は誰も居眠りしなくなりましたよ。


よかった!(笑)