開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り77

開運神社御利益巡り77


身を清め、心を清めていざ、参拝です。
本殿前、左右どちらかに寄り、
二礼
二拍手
です。


拍手には、到着を知らせる合図というのもあるでしょうが、敬意を払う、敬わっておりますよ。
と適度に手を合わせたらいいのかな?と思いますね。



あんたはどちらの方どすか?


○○県○○市○○町○○番地
に住んでます。
○○と申します。


地元の○○社に
今回ご挨拶に伺うた。


ちょい待っとぉくれやすね。
おましたわぁ。
地元の○○社から
連絡入っとります。
本日、参拝される目的は
なんでっしゃろか?


神恩報謝どす。


まあ、なんと殊勝な
お心がけでっしゃろか。


となります。


隣のお子さんは?
誰やろ


気にせんでください。


あらまあ、別の社のお使いさん
よくまあ、連れておこしやったな。


勝手についてきてるので。


偉い方をお連れやわ。
あんさんも難儀しとりましな。


はい←何言ってんだ!感謝してると何故言えん!無礼者確定じゃ。


そんなスったもんだが続きます。