開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!供養 part21

それでは、ここで御神仏に御祈願した時と、
御先祖さまの供養をしてお願いした場合の違いについてお話ししますね。


御神仏と言っても御神仏が直接聞いてくださるなんてことはまずありません。
御眷属(ごけんぞく)さまやお取次の方々なんです。


お伝えておく!


でお終いです。
叶うのか、
叶わないのか、
お任せなんです。


よく、○○神さまの霊示を下す方がいらっしゃいます。メッセージをお伝えですよね。


愚僧は直接声を聞いたことは、いままでに、半世紀以上修行していて、たったの3回ですよ。


毎日毎日、僕らは鉄板の上で焼かれてやになっちゃうよ。


泳げ鯛焼きくんの歌がありますが、拙寺では、朝から3時間ほど給仕、お仕えします。
坊主ではあります。


まだまだ修行が足らないのかもしれませんね。


①半世紀ほど前に、
お不動さまが、現れて、


小僧 励めよ!


おそらく、不動真言100万遍祈念かと。
それでお終い。
バチが当たると怖いので、慈救咒は
毎日唱えています(笑)


②30年ほど前、宗像三女神さまを斎場にて遥拝させていただきました。幻影かと思いましたが、斎場で引いた神籤と、本殿で引いた神籤が同じで、幻影ではないと確信しました。宗像さま特に御縁があったわけではないのですが、なぜだろう?
と思っていたところ、この7年後に、宗像さまの末社お近くに転居したのです。転居したときは、全く知らずに、散歩をしていて、宗像さまを発見!!
これだったのだと、涙がポロポロと。出てまいりました。


御神仏の御縁は深遠なのです。


③これが一番意味がまだわからない話。
太宰府に行ったときに虹🌈をみたんですよ。


将来手伝ってくれるかな?
お兄さんのような若い声


ハイハイ!


山の上に天開稲荷さまが鎮座されていますが、


御供えは?


ハイハイ、
某山の御神酒を
御用意しております。


ちなみに、
愚僧は、九州住みではないですよ。
鹿児島には御縁がありますが、鹿児島から福岡まで350キロ。
いずれにしても遠い。


しかし!


すでに30回以上参拝してます。