開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!供養 part35

愚僧は何とか命拾いしましたが、経済的には本当に厳しいところまで、追い込まれました。
怒りがおさまらないのですよね。


ここが、
神様と
仏様の違い。


神さまはバチがありますが、
仏様はありませんね。
修行して、
悟っていらっしゃいますから。


しかし、仏様に祈願してもなかなか叶いませんよ。
即効力で言えば、絶対神さまです。


神さまは良くも悪くも個性的、仏さまは、どなたもお優しく大らかです。
神社はどちらも、祈願を受けていますが、お寺は限られるのではないでしょうか?


ほとんどのお寺は仏さまの御供養が中心だと思いますよ。


拙寺も供養ばかりで、祈祷は受け付けていないのですよ。


お寺の御本尊さまは、如来さま。
如来さまは、願望実現に興味なんかありませんから。


如来さまは、正覚、悟りを得て、仏さまになるかどうかが大事。


悟りの世界は、欲得を超越した境地ですからね。


しかし、裏道があるんですよ。
拙寺も表は、如来さまと菩薩さま。


お内仏、お寺のプライベートエリア、庫裡にお祀りしている仏さまです。


実は、


小僧の頃から、お祀り、お下がりしていただいている、お不動さま、
矜羯羅童子さま、制吒迦童子さま、
孔雀明王さま、ハ臂弁財天さま、三面大黒天さま、そして秘仏聖天さまと、歓喜童子さまが鎮座ましまして、お祀りしているのです。


世のため人のために祈祷を始めよう!


と思い立ったのです。