開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!供養part45 供養の効果

Dさんのお客様のEさん


Eさんは、商店主Dさんのお客様です。
中学お受験に失敗。模擬試験は合格確実圏内だったのに、悔やまれました。
運動会の徒競走でも一等賞の直前で足が絡んで転倒。


生来のあがり症に、ご両親はヒヤヒヤドキドキ。いつもがっかりしていました。


毎度○○です。


ごめんなさい。いま長男が勉強中なので


人差し指☝️を立てて、口に開けてシー🤫


奥さん、どうしたんですか?


カクカクシカジカなんですよ。


奥さん、それならいいお坊さん紹介しますよ。


ありがとうございます!試しにお願いしようかしら?
お布施高いんじゃない?


それが不思議なお坊さんで、先祖供養は、初回登録料2,000円のみ。
あとは、成功報酬で、上手くいった場合、本人が適正と思う額を布施したらいいそうです。
完全成功報酬型。
しかし、上手く行っても、行かなくても、報告しないと、次回は受付ないようですよ。


面白いわね!


ということでご相談がありました。


御住職どうしたらいいですか?


まずは、ご両親が手本になることです。毎日御先祖さまに手を合わせて、祈ってください。言葉にするとプレッシャーになるので、黙って手を合わせるだけでいいです。


こちらでも御供養始めます。


受験が終わりました。


結果は、


見事に合格でした。


本人にお母さんが聞いたところ、背中や両肩あたりに
なんだか、囲まれているような感じで、安心があったそうです。