開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り23

神社御利益巡り23


信者さまからご質問がありました。


過去はない
未来もない
いまを生きよ!


の意味がわからないというものでした。


過去はない


←過去を振り返っても時間は戻らないのだから、振り返っても仕方がない。
これはなんとなくわかりますよね。
追加で言われたのが、過去世があり、過去世で経験したことは、今世で活かせいかなけばなりませんし、来世にも活かせるのだから、過去はあるのではないか?とのご質問でした。


聞いたことありますか?


あなたの過去世はこうだった。
過去世霊視もあるようですね。


実は過去世でお姫様だったようなんですよ。



道理で気品があるのですね。素晴らしい👍👍👍
しかし、愚僧は、あなたが前世でお姫様であったのか、巫女さんだったのかは、愚僧は知りません。
生まれ変わり死に変わりいたします。いま、あなたにお付きの方はいらっしゃいますか?いらっしゃいませんよね。
天下の副将軍、水戸光圀公は、引退されたあと、僅かなお供とともに、農耕に励まれたと聞きますよ。


ですから、娑婆世界で生きていても、立場が変われば環境が変わります。


ましてや、
生まれ変わったら、違う環境で違う生き方なのではないですか?