開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

実父の当病平癒祈祷 part3

どんな御勤めをしているのか?
ということですが、一言で言えばデパートです。


作法次第で言えば、完全にアウト!


→破門または僧籍剥奪


九字
大祓勅(中臣)
一切祓
六根清浄


懺悔文
帰依文
開経偈
諸真言、印
慈救呪
三十六童子
九條錫杖
般若心経
普門品


奉請
讃仏偈
重誓偈
回向文


表白
方便品第二
自我偈
神力品第二十一
陀羅尼品第二十六
回向文


です。


完全オリジナル。


本山出勤の時は、違いますよ。差定に従って、キチンとやります。


何故こうなった?


わかりませんね。


声なき声のリクエストに答えていたらこうなりました。


御供えを含めるて1時間半近くかかります。


1時間半で収めないで、日常生活に支障がでてしまいます。だから高速読経になります。


言われたことがなん度もありますよ。


お経、声が大きく早いって。


返答は、


短い時間で精一杯有り難いお経をたくさんあげたいのです。