開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!供養 part14


自宅での供養は、お墓の墓誌を参考にできるかぎり、読み上げてくださいね。
○○○○さま
○○○○信士
○○○○さま
○○○○信女
とかですね。


わからなくても
総括して、
◎◎家先祖代々諸霊位
◎◎家水子霊位
◎◎家有縁無縁諸霊位


母方もお願いしますね。


当たり前のことなんですが、
お父さん、
お母さんがいて、
自分がいます。


両方を大切にすることが、自分を大切にすることだと、思いますよ。


ご自宅にお仏壇がなくても大丈夫ですよ。


タンスの上とか、
目線より高いとかこれに、お祀り場所を設けて、雑巾掛けして綺麗にして、御供えのお茶やお菓子を載せて、心の中に、御先祖さまに、自分がいまここにいるのは、御先祖さまのお陰という、感謝の気持ちを抱いて、目を瞑って、手を合わさせ祈ればいいのです。
これだけで充分。


お線香焚くとか、
お燈明あげるとか、
供花を供えるとか、
それは環境がいろいろ違いますからね。無理のない範囲でいいのです。


真心を捧げるのが、一番なんですよ。