開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!供養 part37

長々と神さまへのお願いごとの作法について、お話しました。
なぜか?


御神前で、気になる彼氏と御縁ができますように!



天界
神さまはそっぽ向いてます。


御神使が、誰か来たね。誰?知ってる?
誰か知ってる人?


返事なし。


恋愛は管轄外なんだよね。
ごめんね。


はい。ご苦労様。


で終わり。


神さまオールマイティじゃないですよ。




自努力9割
御神徳1割


愚僧は1割ルールと呼んでいます。


名乗りがないから、どこの誰かもわからない。


名乗ると、日頃お参りしていなくとも、何百年か前の先祖が御縁をいただいていた場合、あの者の子孫なれば、ご助勢いたそうか。


となる可能性が僅かにあるんですよ。


だから名乗った方がよいのです。
名刺配るのと同じことです。


神さまのルールは
基本Win Winです。


御先祖さまは違うんですよ。
子孫を守り育てる使命がありますからね。


もちろん、名乗り不要(笑)