開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り31

神社御利益巡り31




どちらの神社も祈願受付システムは同じだと思います。


愚僧は加持祈祷をしますが、愚僧に法力などはありませんよ。


拙寺に勧請している御神仏を通じて、お取次をさせていただくのが、私の仕事。


いわば派遣されている御神使や
御眷属さまの御接待係ということになります。


一般の方々でも、毎日お茶、お水、お仏飯、お榊、供花を御供えしている方がいらっしゃいますからね。


派遣されている方々が快適過ごせるよう、場所を清浄にして、空気を入れ替え、私自身も邪心邪念を抱かないように勤めるだけなんですよ。


こうした前提があるので、御供養や加持祈祷をお受けできる。


キチンとお勤めしないで、これをやったらバチ当たりになるとおもいますね。


くわばらくわばら