開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り38

開運神社御利益巡り38


基本的なことなんですが、愚僧は御利益を求めてはいないのですよ。


変わり者なんですよ。
奇人
変人


声が聞こえました。
お前は、貴人だよ。
貴人じゃないよ。
鬼人!
鬼っ子ですか??


お前は天狗の子だったわ。


小さい頃から御神仏が好きなんですよ。
お仕えするのが、生活の一部。
お仕えしたいからしている。
特に何かをしていただこうとは思っていません。


そろそろ、親戚のおじさん、おばさんに会いに行くか?!
って感じです。
だから、
ご挨拶は
こんにちは🌞
檀信徒さまのためには祈りますよ。


でも、私個人のためには、お願いしませんよ。


親戚のおじさん、おばさんのところに行って、


おじさん、出世させてよ。


おばさん、お金ちょうだい。


とは言いませんよね。


バチ当たりますよ(笑)


朝早く起きて、掃除、雑巾掛け、お榊、供花の水上げ、御神水、御神酒、御供え、拙寺では、赤飯、お稲荷さん、干瓢巻き、餅菓子を御供えします。その後、祝詞奏上、読経と続きます。


2時間半くらいかかります。祝詞も読経も普通に読んでいるとこれだけで2時間かかってしまうので、高速読経です。


法事で読経していたところ、


お子さんから、質問されました。


おじさん、なんでそんなに早く読むの?


本当は、ゆっくり読めないのです。
ゆっくりだと、どこまで読んだかわからなくなるんです。


お経は口で覚えていますからね。


でも、その子には、


有り難いお経を短い時間でたくさん読みたいので、早くなってしまいます。ごめんなさい。とカッコつけて、嘘ついてしまいました。


おじさん、ゆっくり読めないんじゃないの?


なんでですか?


ピアノの先生が言ってたけど、ゆっくり弾けないんだってさ。


バレたか?!
その通り。