開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り39

開運神社御利益巡り39


神さま仏さまが大好きなので、お仕えするのは全く苦じゃないのですよ。
趣味?


昔、リカちゃん人形とか、リカちゃんハウスって流行らなかったですか?


歳がバレる?


女の子がご飯ですよ。はいどうぞ!
みたいな?


お給仕に使う、食器は小さいのですよ。おちょこ🍶



量は少ないのですが、お祀り箇所が多いので大変です。


お仏飯は御赤飯、お稲荷さん、干瓢巻き、餅菓子を毎日です。


結果として、何が起きるか?
聡明なる皆さまならわかりますよね。
お金がかかります。


御供え
御赤飯@198円
お稲荷さん@198円
干瓢巻き@198円
餅菓子@198円
1日792円


小計23,760円。


御神酒
奉納用1,500円✖️4🟰6,000円
100円✖️20🟰2,000円


小計8,000円


御塩
300円✖️3🟰900円


小計900円


御米


檀家さまが毎年コシヒカリの新米を奉納いただいています。


合計 32,660円


どうします?
お金も大変(笑)


お下がりは、私が有難くいただくのですが、白飯食べられないのです。


毎日毎日お下がり。


白飯食べたい!


神さま仏さまは、飽きないのか?
疑問を感じます。


一番の問題は、御神酒です。


溢れるので少な目にします。


怒られます。


キチンと奉仕せよ。


なみなみ溢れるくらい。


お勤め道は厳しいのですよ。


お勤めするのが仕事で、反対給付は求めていませんので。


お兄さん、
ホントかな?
下心がミエミエ。
見えるか って言うんだよね。


子どもでもわかるから。


あ、キタキタキタ!


なんか不満そうじゃない?


何にも不満はありません。
日々感謝しております。


そうならいいんだけどさー


わかりますよね。
こちらは、御神使さま



どこの御神使かは、次回