開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り41

開運神社御利益巡り41


お赤飯の続きです。


今日はお赤飯
3合炊きました。
お赤飯の元
3合炊き用196円
お米は
農家の檀家さまからいただいた
新米。玄米を精米しました。


4日分です。
やったーマン🙌


お酒も醸造できたら?
捕まりますね😅


梅酒は自家製
御神木は梅の木
なんですよ。


いい梅酒ができますよ。
でもこちらは、御神酒、御神水、御仏飯、お茶とは、別に上げています。


考えてみると、
拙寺は旅館じゃないかな?
思う時があります。


御神仏が、ガハハと笑って、酒飲んで歌って踊って帰って行きますよ。


居座ってる御神使、御眷属さま、たくさんいるんですけどね。


多くの皆さまとは、
御神仏の関係は違うかも知れませんね。


崇高なる存在であることは、変わりがありません。


願望実現を願う存在が一般的でしょうね。


私にとっては、
同朋=仏道修行をする仲間かな?


と思って聞いたら、



御神使ん皆どんと、
あたいは仏道修行すっ同朋
やなあ?


と聞いたんですよ。
そしたら、



小僧 
わいはないをゆちょっど?
おいたちゃ、
朋輩じゃ。
生まれ変わり
けしみ(死に)
変わり
神にならんせぇ、
いや
神になれんで、
彷徨い歩っ雑兵じゃ。
主に仕える雑兵じゃ。


なんだかね。


ずーと足軽勤め
なのでしょうか?
豊臣秀吉公は足軽から太閤に出世したのに、私はずーと足軽。