開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り57

開運神社御利益巡り57


御神使の方々は常時いらっしゃるわけではありません。


意識した時だけお目見えされます。


童子さまの人型を安置しようと思いましたが、やめました。
理由は、水木しげるさんの、妖怪座敷わらし、フィギアが販売されていたので、これは面白くていいと思ったのですが、本人に聞いたら、


このフィギアいいんじゃない?


このフィギアおもしゃいやんな?
どうこの人形


人とちがうよね?
妖怪やろう。


もともと人間とちがうんやさけ。
ええやん。


お主、神を謀るか?
こんな怪異な存在に入れるか!


(まずい怒らした。)


ごもっとも!
大変失礼いたした。
心の広い○○童子さまなら、
ジョークが通じたら
思たんよ。


我を誰やと思う。
○○童子ど。
その寛大なる心、海の如し


(まだ子どもやんな。単純)


流石は○○童子さま
一緒にお勤めしましょう。


某社にて、
檀信徒の皆さまのご多幸
檀信徒の皆さまの御先祖さまの追善供養


を、○○童子さまは
横に座って合掌、
わえの超高速読経についてくるんよ。


やっぱり神さま流石です。


なぜかって、僧侶の皆さんは各々の宗派のお勤めには、慣れていらっしゃいますが、他宗のお経は不慣れのはずです。
神道、修験、密、浄土、法華について来るどころか、先んじている。
おまけに無本。暗譜。


凄い!
本物。


ホンモノだった(笑)