開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!供養 part48

合格祈願


合格祈願と言えば、やはり、天神さま、管原道真公ですよね。
関東には湯島の天神さま、亀戸の天神さまが有名です。
しかし、どちらの神社に伺っても、何だか感じるものが違うのです。


あれ



太宰府天満宮は、福岡ですから遠いのですが、何となく自宅に戻ったような感じ。懐かしいのです。


側から見たら、フェリー使ったりもしますが、車で、福岡まで、参拝に行く。
同じ天神さまでも、個性があるのかな?などと不謹慎なことを考えます。


管原さまは、学問の神さまですが、偏差値58で、志望校63がMAXかなと思います。
偏差値65以上は神頼みしても流石に無理かな?
と思います。


努力と実力9割、運、ご神徳1割だと思います。
そうでないと、不公平ですよね。毎日毎日、寝る間も惜しんで勉強している人に、申し訳ないですよ。
1割ルールと言っています。


太宰府の管原さまに覚えていただくまで、何年、そして何回通ったと思います。50回は通ってますよ。
天開稲荷さまにも、覚えていただきましたが、御礼参拝です。
お爺さんなんですが、ホントはどんなお姿なんでしょうかね?
御神酒は必須です。


お寺で合格祈願の祈祷もしますよ。
みなさん神頼み中心。


これからは主観ですが、神さまは抜群に力はありますが、お願いごとを聞き入れてくれるまでが大変。
お寺の祈祷は、主に神さまに近い、天部の仏さまに、お願いすることが多いです。
これは、神職、坊主双方に言えると思いますが、力量が問われるのです。


分かりやすく言うと、プレゼン力ですね。法力があるかないか。
神さまや天部の仏さまに上手く伝えることができるかどうか。


大変なんですよ。


御先祖さまは、違います。おじいちゃん、おばあちゃん、あの学校に入りたいよ。
何とかしてよ。


うん。わかった。
わかった。


頑張ってみるか。
婆さんや。
可愛い子孫のためだ。