開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り8

神社御利益巡り8


現状に甘んじて、経営に対する大いなる慢心が、この結果を招きました。
かなり大胆な事業縮小を行い、削減できるものは、徹底して削減しました。


もしも危機が起きなければ、平穏無事に膨張した事業を漫然と経営したことでしょう。


肥大化した会社はいつか音を立てて崩壊したことだと思います。


お寺は、定期的に法要があり、困らない。


何のために坊主になったのか、世のため、人のためにではなかったのか?


一人でお勤めして、自己完結するなら、坊主になる必要はなく、行者として生きていけばよいのです。


亡き方の御供養はもちろんのこととして、この娑婆世界で苦しみ、悶え、救いを求める方々の一助となりたい。



一隅を照らす灯りとなるべく。



志しを新たにすることができました。


娑婆世界の修行ですね。


ありがとうございました!