開運!願いが叶う行者の話

伝統仏教宗派のお寺の住職をしています。 仕事は、お亡くなられた方の供養が中心。ボランティアでお悩み相談を受けたりしています。 し

開運!神社御利益巡り64

開運神社御利益巡り64


今日は月初なので、月参りです。
お榊、供花、御塩、お米、御神酒、御水←もうそろそろ、鹿嶋さまの御手洗に水を汲みに行かないと。遠いのですよ。
お茶、お赤飯、お稲荷さん、干瓢巻き、お団子をお供えして、お下がりの御塩を撒いて浄化。
その後に近隣の土地神さま、三社に御神酒を奉納して、御礼言上。
7キロ、1時間半でした。
一般道のみならず、車が通れない山道もあります。
ヘイコラ言っていたら、これを聞き漏らさない、お嬢さまがいて、いつの間にやら、隣に。


おじしゃん おじしゃん
息が上がっとーやなか?


こん坂道じゃ息上がるやろう。


根性なかばいなあ。
日頃ん不摂生がでとーばい。


あんね。
おじしゃん忙しかっちゃん。
朝お勤めして、
法要に出勤して、
そんあと会社で仕事。
夜遅うに帰る。


言い訳?
甘えばい。甘え。
ジジイになったら、
年齢じゃなく、
気持ちが歳ば作るっちゃん。
覚えときな。


あんね。今日だけで山道7キロ
歩きよーと。
GPSん移動距離やけんね。
高低差考えたら10キロは、
歩きよーったい。


何でしけとー自慢しとーと?
千日回峰行なんか、
1日40キロばい。
あんた精々10キロ。
はがいかったら、やってみな。


悔しゅうなかし、やらん。
朝2時に起きて、
夜11時まで修行したっちゃ
食べるんただだし、
お金いらんし。


アホと話したっちゃしょんなかや。
ちゃんとお勤めしんしゃい。


ハイハイ